消化器科

金沢医療センター

金沢医療センターの医師、看護師などの医療職員は800人勤務しており、看護師以外の医療従事者と支え合うことも大切にしています。看護部では、543人の看護師が籍を置いており、ブランクのある看護師、新卒の看護師もひたむきに看護に励んでいます。外来患者数は1000名おり、病院が不可欠な患者へ納得の行く医療にあたっています。

金沢医科大学病院

金沢医科大学病院にある病床は835床です。看護師と患者との間のコミュニケーションを重要視する病院です。入院患者の数は691.6名あり、急な入院にも丁寧な対応を目指しています。看護部では、692人の看護師がおります。ブランクのあるナースも新人ナースも一生懸命に看護に就いています。

石川県済生会金沢病院

石川県済生会金沢病院では、周辺に住む方たちに信頼される病院を考え、近接性を大切にした治療を目指しています。外来の診療を受ける患者は424.8名、1日の入院患者は195.8人います。包括性を重んじています。

金沢赤十字病院

金沢赤十字病院に設けられている病床は300床になります。看護師と患者への心温まる会話を大切にする医療施設です。1日に外来する患者は471.5人おります。外来診療を受ける患者が心を許して病院通いができるような環境を整えています。看護方式は効率の良い固定チーム・ナーシング(継続受け持ち制)を採用し、看護師は勤めやすく、患者さんには質を重視した医療を進められるような体制を目指します。

金沢大学附属病院

金沢大学附属病院には、838床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。838床のベッドがあります。治療を受ける患者に対するメンタルのフォローも忘れません。入院患者は723名おり、入院患者には、看護師の性格を重視した看護を提供しています。看護師はライフスタイルに合わせて働ける2交替・3交替で看護に当っています。プライベートを気遣い、看護師同士の協力も重んじています。